コーチングと物販を通じ自由で豊かな生き方を学べるフリーライフカレッジ

メールアドレス

フリーライフブログ

  • HOME
  • 【超必見】やりたいことの見つけ方

【超必見】やりたいことの見つけ方

〈カテゴリ〉コーチング,ブログ ●2021年5月10日

こんにちは。

コーチ・コンサルタントの三輪輝です。

 

このYoutubeチャンネルでは、人生で自分のやりたいと思うことをどうやったらできるようになるのかについての動画を配信しております。

 

今回の動画では、自分の人生において、本当のやりたいことの見つけ方について話をしていきます。

この動画を見ることによって、自分のやりたいことが分からない時、どうやったら自分のやりたいことを見つけられるのかが分かります。

私自身はこの考え方によって、自分がコーチングをしたいことに気づき、

そして、今のコーチングのセッションでもこの考え方をとても大切にして、いつもコーチングを行っています。

 

自分のやりたいことが分からない悩みは、多くの方が持っていると思います。

現在、私はコーチとして、その人が人生において本当のやりたいことを見つけるお手伝いをしております。

ですが、私自身はコーチとなる前、そして、コーチングを受ける前までは、全く自分のやりたいことが分からない状態でした。

 

特に20代は自分のやりたいことを見つけようと必死に色んなことに取り組んでいたのですが、

全く分かりませんでした。

本を300冊以上読んだり、大学を休学をしてアジアをバックパッカーで半年間旅をしたり、

その際は現地で働いている人をインタビューして話を色々聞いたり、

現地で活動しているNGOのプロジェクトに参加したり、

自己啓発のセミナーに参加したり、

海外駐在を複数の国でおこなったり、

などなど、色々挑戦はしたのですが、全くやりたいことが分かりませんでした。

 

自分のやりたいことを見つけるのなんてもう無理だ

と思って、正直途中でもう諦めてしまって、

「とりあえず今頑張って仕事をしたら、未来につながるだろう」

と思って頑張って仕事をしたのですが、

私の場合、うつ病になってしまいました。

 

ですが、コーチングを出会うことでうつ病を克服して、コーチングによって自分のやりたいこともようやく見つけることができました。

 

色んな人の話を聞いたり、色んな本を読んだり、色んな経験をしたりすることは大切ではあるのですが、

そもそもの「自分のやりたいことを見つける」ための考え方を知らないと、

自分のやりたいことは見つけるのは、難しいです。

 

皆さんには私と同じような経験をして欲しくないので、

是非今回の動画で自分のやりたいことを見つけるための考え方を知って頂きたいと思います。

 

自分のやりたいことを見つける時に大切な3つのポイントがあります。

1つ目は、「自分は全知全能で何でもできるのなら何をしたいのか?」

という視点で考えます。

 

この「何でもできるなら」という視点がとても大切です。

自分のやりたいことを考えた時、人は無意識的に自分にはそもそもできないと思ってしまってから、

自分のやりたいことを考えてしまう癖があります。

今の自分の能力であったり、自分の過去の体験を当てはめてしまって、

無意識的に自分はここまでしかできないと思ってしまって、

自分で自分に制限をかけてしまうんですよね。

そうすると、狭い枠組みの中でしか考えることができなく、

自分のやりたいことが見つからないです。

自分のやりたいことが自分の中であったとしても、そもそもできないと思ってしまっているから、

自分のやりたいことが思いつかないとなってしまいます。

 

この時に大切なのが、「何でもできるなら」という視点です。

すると、自分の中で勝手に作ってしまった制限が外れるんですよね。

自分の中で潜在的にやりたいと思っていたことが、この時に自然と出てきて、

自分のやりたいことが見つかります。

 

2つ目に大切なポイントは、「自分が転生して生まれ変わって、新しい人生を歩んでいるなら、何をしたいのか?」です。

 

1つ目の「全知全能で何でもできるなら」という視点に立ったとしても、

自分の過去に引きずられてしまうことが多いです。

今までの自分の経験や今の自分の家族の状態であったり、今までの自分の過去があると、そこに思考が引きずられてしまいます。

そのため、過去からの制限もなくすために「自分が転生して生まれ変わったら」という視点に立って考えます。

すると、過去の経験や今の自分の家族であったり、自分を縛っているものがなくなって、

フラットな状態で自分のやりたいことを考えることができ、

自分のやりたいことがより見つかりやすくなります。

 

1つ目の全知全能と2つ目の転生を組み合わせて、例えると、

あなたは交通事故に合ってしまって、今世の人生が終わってしまいました。

すると、突然天使が目の前に現れて、こう言います。

あなたは今世でとても良い行いをしたので、来世では自由な人生を選ばせてあげます。

どんな人生でも歩めるならば、どのような人生を歩みたいですか?

 

このように新しく生まれ変わって、全知全能で何でもできる状態で考えると、

潜在的に自分の中で眠っていた本当のやりたいことが自然と出てきて、

自分のやりたいことが分かるようになります。

 

3つ目で大切なポイントは、分野となります。

何かしら特定の分野にフォーカスして考えると、より明確に自分のやりたいことを考えることができます。

特にこの6つの分野にフォーカスして考えると、より明確になりやすいです。

仕事、場所、人間関係、楽しいこと、お金、あり方です。

 

1つ目の仕事では、必ず結果を出せ、必ずお金をたくさん頂けて、必ずお客さんからとても感謝されるのであれば、

どんな仕事をしたいのか?

で考えます。

もしコーチングをしたいのであれば、

私は世界中の人をコーチングをしていて、必ず相手の悩みを解決し、満足感を感じている。

です。

 

2つ目の場所では、

都会や田舎、日本や海外など、自由に場所を選ばずに暮らせるなら、どこに住んで暮らしたいのかと考えます。

例えば、どこでも暮らせるなら、南の島で暮らしたいなと思っているのであれば、

私は南の島で快晴の空の中、悠々自適に過ごしていて、解放感を感じている。

です。

 

3つ目の人間関係は、家族関係、夫婦関係、親子関係、友人関係など、自由にどのような人間関係でも築けるのであれば、どのような関係を結びたいのか、どのように過ごしたいのかを考えます。

たとえば、愛する家族と南の島で暮らしたいのであれば、

私はバリ島で、愛する奥さん、娘、息子と4人で暮らし、浜辺を歩きながら、幸福感を感じている。

です。

 

4つ目の楽しいことは、自分が楽しいと思うことや趣味など、自由に何でもできるのなら、何をしたいのかを考えます。

例えば、あなたがスキューバダイビングが大好きなのであれば、

私は世界中のダイビングスポットで、スキューバダイビングをしており、充実感を感じている。

です。

 

5つ目のお金は、自由に使えるお金を持っていたら、何をしたいのかを考えます。

この時はお金の制限をなくして、100億円ぐらい自由に使えるお金がある状態をイメージして考えます。

例えば、

私は100億円のロケットを開発しており、ワクワク感を感じている。

です。

 

最後の6つ目の在り方は、

自由に自分のマインドを選べることができるのなら、どのような自分になりたいのかを考えます。

例えば、

私は何事にも恐れずに挑戦できる自分になって、ウキウキ感を感じている

です。

 

以上の6つの分野をそれぞれフォーカスして考えると、より明確に自分のやりたいことが自然と出てきます。

 

本日の動画の内容をまとめます。

自分のやりたいことを考える時、3つの視点で考えるのがポイントです。

1つ目は、全知全能で何でもできるなら、どうしたいのか?

その視点に立って考え、未来への制限をなくします。

2つ目は、転生して生まれ変わり、新しい人生を歩んでいるなら、どうしたいのか?

過去からの制限をなくします。

3つ目は、仕事、場所、人間関係、楽しいこと、お金、あり方の6つの分野にフォーカスして考えることです。

この3つのポイントを持って、やりたいことを考えると、自然と自分の中に潜在的に眠っていたやりたいことが自然と出てきます。

 

今日お話ししたやり方は私が実際にコーチングのセッションの時にも大切にしているポイントとなりますので、

是非参考にして頂いて、

本当の自分のやりたいことを考え、見つけて頂きたいと思います。

 

このYoutubeチャンネルでは、人生で自分のやりたいと思うことをどうやったらできるようになるのかについての動画を配信しております。

本日の動画が良かったな、参考になったな感じた方は、グッドボタン、またはチャンネル登録を宜しくお願い致します。

動画を最後まで見て頂き、ありがとうございます。